Document

Our Technology

JolieClothesの商品に活用されている私たちの技術をご紹介しております

CATECHIN FIBER(カテキンファイバー)とは・・・

CATECHIN FIBER(カテキンファイバー)は、木材パルプからできたレーヨンに、調理用の「茶の実オイル」と「茶カテキン」をそのまま練り込んだ全く新しい天然ベースの繊維です。(2020年特許申請)
繰り返し洗濯しても成分は流出しません。

抜群の抗菌性能と抗カビ性を持つ茶カテキン

茶カテキンは抜群の抗菌性能と抗カビ性をもち、
繊維上の細菌の増殖を抑制します。

画像の拡大はこちら




洗濯しても変わらない効果

茶カテキンを繊維に練り込んでいるので、洗濯しても茶カテキンは流出しにくく、抗菌性は変わりません。
また、抗菌効果によりイヤな部屋干し臭も防ぎます。

静岡県産100%の茶葉・茶の実を使用

静岡産100%の茶葉、茶の実の天然食用成分をそのまま使用してるので、
お子さまにも安心。
茶の実オイルには保湿性のあるCoQ10も含まれています。

肌着にも使われるソフトなレーヨン

肌着にも使われる木材パルプからできたレーヨンを使用しているので、
ふんわりやわらかな肌ざわりです。




綿の7倍以上の吸水力を誇る超極細繊維

特殊な分割構造を施した超極細繊維が水分を素早く吸収、放出します。
吸水性・速乾性に優れるため、部屋干しや野外での使用にも最適です。

自然環境に配慮したサスティナブルな素材

日本のお茶産地では茶生産農家の高齢化が進み、
年々放棄茶園が増えています。
また放棄茶園が増えることで茶畑の景観が
損なわれていることも問題になっています。

このような放棄茶園を資源と考え生産農園・福祉施設と連携し安定的に茶の実を収集、加工できる体制が整えられました。また茶葉と同等で茶の実を買い取り茶農家の方の所得向上、放棄茶園の抑制も期待されている自然環境に配慮した素材です。